ランニング日記

ランニング歴1.5年のランニングマンの日々のランニングの気づきや日記です

クロストレーナーを初体験

昨日はジムでクロストレーナーを初体験しました。

 

クロストレーナーは足と手のグリップが連動していて、動かしながら運動するジムでよく見るマシーンです。

 

両手のグリップを動かすと足も動いて、ウォーキングや階段を上る動作、スキーのノルディック競技のような動きになるのが特徴です。

 

これまでジムやテレビなどでよく見ていたのですが、使ったことはなかったです。

 

昨日はランニングマシーンがいっぱいだったので、はじめて使ってみました。

 

結局30分で4キロくらい走行したようになっていました。

 

消費カロリーは200キロカロリーくらいだったと思います。

 

ランニングと同じような疲れ方をするかと思ったのですが、運動を始めるとすぐに太ももが張る感覚になりました。

 

あと腕も少し疲れる感覚になりました。

 

これは続けるのが難しそうだと思ったのですが、続けていると段々慣れてきたのか、張った感覚は残るもののそれ以上はひどくならず運動を続けることができました。

 

動きはランニングに近いですが、ランニングとは微妙に動きが違うので、体の動かし方を覚えるまでに時間がかかりました。

 

まだランニングほど続けるのは難しそうですが、慣れたらこっちの方が良いかもしれません。

 

ネットで調べたら、足や関節への負担が少なくなり、腕も動かしていることから全身の有酸素運動となりカロリー消費も多いようです。

 

うちのジムはランニングマシーンが人気のようなので、しばらくはクロストレーナーで運動してみようかと思います。