ランニング日記

ランニング歴1.5年のランニングマンの日々のランニングの気づきや日記です

ランニングの記録

昨日は3キロも走っていないはずなのに、途中で足が上がらなくなり、最後は歩くのも厳しい状態に。。

 

今日は筋肉痛が厳しかったのもあり、昨日の半分くらいの距離をゆっくり走って休息の日としました。

 

最初は近くのジムで走ろうと思っていたのですが、今の季節は桜がきれいで外で走っていても気持ち良いですね。

 

引越しをしたばかりの時期でもあるので、街の雰囲気や徒歩や電車、車移動だと行かない場所を見たり感じることができるので、別の楽しみもあります。

 

しばらくは外ランを継続しつつ、きっちり走ることができたり、コースに飽きたら室内ランに切り替えようと思います。

 

しかし、これまでは何となく3キロとか5キロと走っていましたが、自分の走った距離や時間、ペースなんかをきちんと記録しておこうかと思いました。

 

成長を感じられることでモチベーションアップにつながりますし、目標も立てやすいですしね。

 

ちょっと調べたら、ランニングの記録用のアプリは無料でもたくさんあるようです。

 

スタートボタンをタッチして走り出すだけで、GPSで走行距離やルート、ペース平均や走行時間、消費カロリーなども表示して記録してくれます。

 

・Runtastic

・Runkeeper

 

などが有名なようなので、使ってみようかと。

 

パンツのポケットに入れておくと重くパンツがずり落ちてきてしまうので、腕にスマホをつける用のカバーを買ってみようかと思います。

 

Amazonの人気ランキングチェックしてみます(・∀・)b